柳田キャプテンから学ぶ、ココぞ!というときにできる選手とは?

んばんは!

 

バスケアドバイザーの

田中香織です!!!

 

今日は・・・

 

バレーボール男子日本代表のキャプテン

柳田将洋選手から学ぶ

ココぞ!というときにできる選手

 

について書いていきます!

f:id:tnkkaorin225:20191106224939j:plain

先月、

男子バレーのワールドカップ

ありましたね!

 

そこで、私が感じたことは、

「柳田選手やばっ!笑」

f:id:tnkkaorin225:20191106225744j:plain

何がヤバかったのかというと

メンタルの強さです!

 

彼は、キャプテンですが

スタメンではなかったんです。

理由は怪我とされています。

 

そんな彼ですが、

ココ!という場面で

ピンチサーバーとして

出ていたんです!

 

サーブとは、相手陣に

ボールを打ち込むプレイです!

👇こんな感じのです👇

f:id:tnkkaorin225:20191108173210j:plain

ピンチサーバーとは、

流れを変えるために交替する選手です。

そして、

交替してすぐにサーブを打ちます。

 

バスケでいうと、

メンバーチェンジをした後、

すぐに3Pシュートをうつのと

おなじくらいのことです。

 

それくらい、メンタルの強さ

大切になってきます。

 

 バレーのサーブって

バスケでいうところの

3Pシュートだと思っています。

 

手元が数センチでも狂えば

ネットにかかりますし、

それだけ繊細なものだと。

 

柳田選手は

その繊細なサーブを

勢いよく!力強く!

決めました!

f:id:tnkkaorin225:20191108181917j:plain

出てきたばっかりで

そんな力強いサーブ打てんの⁉

というようなサーブでした。

 

バスケで言ったら

メンバーチェンジ早々、

3Pシュートを

3回連続で決める感じ…

f:id:tnkkaorin225:20191106224939j:plain

さて、本題に戻りますが、

ココぞ!というときにできる選手とは?

 

もうわかりましたね。

 

メンタルが強い選手です。

 

・動揺せずにプレイできる。

・1本図太い軸が

 あるような感じでブレない。

 

お子さんにも、

そんな選手になって欲しいと

思いませんか?

 

 

結果、スポーツって

結局メンタルが全てなんじゃ…??

 

と、バレーボールを見ていて

思いました(笑)

f:id:tnkkaorin225:20191011200504j:plain

今日もご愛読いただき、

ありがとうございました☺

 

次回は、

 

シュートが届かない人必見!

継続してシュートが

打てない人必見!

 

シュートに必要な

筋トレについて!

書いていきます!

 

ぜひ読んでくださいね☺