『リバウンドを制するものは試合を制す』本当の意味とは?

んばんは!

バスケアドバイザーの

田中香織です!

 

今日は、

リバウンドの重要性について

ご紹介します。

 

リバウンドを制するものは

試合(ゲーム)を制す‼

f:id:tnkkaorin225:20190224094814j:plain

聞いたことありますか?

 

スラムダンク

赤木キャプテンの名台詞ですね!

 

聞いたことはあっても

本当の意味を理解している人って

少ないんじゃないかな?

と思います。

 

今回は、とことん!

リバウンドについて語ります。笑

f:id:tnkkaorin225:20191008141935j:plain

そもそもリバウンドとは?

f:id:tnkkaorin225:20190223125452j:plain

上の写真のように

シュートが外れたときに

ボールをとることですね!

 

そして、リバウンドには

2種類あります。

 

・オフェンスリバウンド

・ディフェンスリバウンド

 

2つの違いは、簡単に言うと

 

相手の打ったシュートが外れた

時のリバウンドなのか?

味方が打ったシュートが外れた

時のリバウンドなのか? です!

 

私は、この2つは

「どちらが大切なのか?」

という考え方はないと

教えています!

 

オフェンスリバウンドも

ディフェンスリバウンドも

同じくらい重要で

これを制すれば勝てます。

f:id:tnkkaorin225:20191008141935j:plain

 試合を制することができるとは

どういうことなのか??

 

そもそも、

「シュート率がいい!」

と言われる人は

何%くらい入ると思いますか?

 

実は、試合の時に

40%以上決める選手は

シュート率がいいと言われています。

 

40%ということは・・・??

残りの60%は

ブロックされるか

リバウンド勝負

f:id:tnkkaorin225:20191103114253j:plain

そして、スラムダンク

桜木花道が言っていましたが

リバウンドを

とるということは・・・?

・味方チームの

 2点もしくは3点に繋がるプレイ

 

・相手チームの

 2点もしくは3点の

 チャンスを潰すプレイ

 

オフェンスリバウンドを

とることによって

味方チームが3点を決め、

 

ディフェンスリバウンドを

とることによって

相手チームの3点を防ぐ。

 

最高で6点プレイです。

 

3pシュートを決めるより

リバウンドを2本取るほうが

得点につながるプレイなんです!

f:id:tnkkaorin225:20191008141935j:plain

さて、

リバウンドの重要性は

伝わりましたか?

 

「リバウンドが大切なのは分かった!

 けど、結局身長じゃない?」

 

「リバウンド大切なのは知ってるけど

 ガードにはあんまり関係なくない?」

 

「大切なのは分かってるけど

 取れないもんは取れないよ…」

 

「うちの子はチビだから

 リバウンドとは無縁かなー」

 

はい!!

そんな人へ資料作ってあります!

 

リバウンドは

1人で取れるものではありません。

チーム全員で取れるものです。

 

▼お子さんにリバウンドを

 取ってもらいたい人は

 見てみてください▼

https://baskeadvisor-kaori.hatenadiary.jp/entry/2019/10/11/103251

f:id:tnkkaorin225:20191008135911j:plain 

~P.S~

「こういう投稿待ってます!」

「これが知りたい!」

などありましたら、

コメント待っています☺